アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

誰とでも話せるようになるための方法

f:id:subemote:20181030172227j:plain

 

どんな人でも話せるようになるための練習をはじめました。

 

 

それは「1日1人、知らない人と話す」です。

 

 

店員さんでも、道を歩いている人でもいい。

「◯◯ってどこに置いてます?」「◯◯ってどうやっていけばいいですか?」など、

1度も話したことない人に話しかけます。

 

 室内と室外ではコミニケーションの質が違う

仕事柄人と接することは多いので、コミニケーションが苦手なわけではありません。が、それは室内での話です。

 

 

外でまったく接点がない人と話すのは話が別・・・。

 

 

しかし、丁寧に話すと相手も丁寧に応えてくれるものですね。

ほんとうにありがたい。

 

 

相手の瞳の色を見てみよう

ある本では、相手の瞳の色を覚えておくと良いと書いてました。

話す時に相手の瞳を見ることも大事です。

 

 

じゃないと、うつむきがちで自信がなさそうな人に見えますからね。

 

 

1日1人と決めておくと簡単です。

続けることで自分の自信にもなります。

少しずつ知らない人と話す心の壁を取っていきます。