アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

グーグルアドセンスセミナーに参加!記事を書く上で大事なたった一つのこと

東京でとあるグーグルアドセンスセミナーに参加してきました。

 

ブログやミニサイト、コンテンツを構築して上で大事なことを学んできたので感じたことをシェアしたいと思います。

 

記事を書く時に大事な一つの事とは?

グーグルの健康アップデートにて、自分のコンテンツの検索順位が落ちたという話は有名だと思います。

 

健康やお金など生活に関わるものの検索順位が大きく見直されたYMYL。

 

これはグーグルの理念の表れなんでしょう。

 

グーグルが行なっていきたいこととは、検索ユーザーそれぞれが求めている最適な答えをより早く提供すること。

 

記事を書く上で一番大事なのは、検索ユーザーを想って書くことだと思いました。

 

グーグルは検索ユーザーのために動いている。

 

ということは、コンテンツを提供する人達も検索ユーザーのために記事を書く。

 

そうすると、グーグル様のお眼鏡にかなう(はず!)

 

アドセンスの貼り方で感じたこと

アドセンスの貼り方で収益アップの解説の時間もありました。

 

これは人間心理が大きく関係していると思いました。

 

アドセンスを貼る際に気をつけることは、売り込まないということです。

 

人間はいかにも「広告!」という広告は嫌います。

 

売り込まれたら人間は引いてしまいます。

 

コンテンツになじむように、マッチするように貼るということが大事です。

 

 

ノウハウはあるが自分が提供できるものはなに?

たくさんのノウハウはあります。

 

SEO対策で皆が同じノウハウをやっても、グーグルより検索に順位はつけられてしまいます。

 

その違いは何か?

 

それは、オリジナルの部分でしょう。

 

自分が持っている、自分が提供できる強みを出すことで他の人や企業と差別化できます。

 

まとめ

世の中に出ている情報でも足りないことや、「もっとこうしたら、もっとこういう風に書いたら」など足りない点を提供していくことで、人との差別化を出せます。

 

そして、グーグルと共に進んでいくことができるでしょう。

 

私も探していきたいと思います。