アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

ブログを毎日継続するためのコツ

たとえばブログを毎日更新するって目標をたてた時、本当に1日1つずつ記事を作っていると達成できないと思うわけです。

 

 

生活してれば、疲れている日もあれば、急な予定が入る日もあります。その時に1記事更新できなければ「あぁ、できなかった・・・」と続かなくなるわけです。

 

 ブログを毎日更新するためのコツ

1日1記事を更新するためのコツとしては、「やる気や時間がある時に記事のストックを作る」ことだと思います。

 

 

休みの日に時間があって、5記事作れたとしましょう。

そうすれば、5日分は余裕が出るわけです。

その貯蓄は大きなものになります。

 

 

その気持ちの余裕は案外大きなもので、次の日にも案外また1記事つくれちゃったりします。

 

 

夏休みの宿題じゃないですけど、計算ドリルを1日1ページやるって目標をたてたら、1ページずつやるんじゃなくて、できる日はもっとやればいいんです。小学生のときは僕はぜんぜんやらない人でしたが、、、。

 

 

そんな僕でもなにかでコツをつかめば、それを他のことにも応用してできるんです。

僕の場合は筋トレでした。筋トレ推しすぎてますね(笑

 

 

達成できなくても自分を許そう

あとは、出来なかった日があっても自分を許してあげることも大事ですね。あまり自分に厳しすぎるのもよくありません。

 

 

自分の心を大切にしてあげると、スルスルと作業も継続することができます。

 

 

と、今日は自分にとってほんとに心の壁があることにチャレンジしました。

なかなかうまくできずに時間ばかりかかってしまって。

 

 

最終的には気合と根性で自分の決めた目標をクリアしましたが。

途中でやめようかなと思ったけど、やりとげてよかった。

 

 自分自身との約束を守ることが一番大事

このVoicyでもいってましたが、

voicy.jp

 

自分自身との約束を守るってことは、ほんとーに大事だと思うのです。

自分と約束できないことは決めないほうがいいのです。

やらないなら、やろうとしないほうがいい。

自分との約束を守れることを決めごとにしたほうがいい。

その方が自分に自信ももてます。