アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

本を読むばかりだとダメだなと感じた話

山積みの本のイメージ

 

本を読むだけでは、目の前の現実は変化しません。

当たり前の話なんですけど。笑

 

自己啓発系の本やノウハウ系の本を読んでいると、当たり前のことなんですけど忘れてしまうんですよね。

 

 

知識を得ることによって満足してしまうというか。

 

昔から自己啓発の本はよく読んでいました。悔しい思いをして自分を変化させたかったのです。

 

でも自分の思うようには人生は変わっていませんでした。自分自身が変化したような感じもしない。

 

 

ある時、気がつきました。

 

 

「行動してないじゃん」ということに。本を読んだだけで満足していたんですよね。自分の価値観を紙に書こうとか、そういうワークはやったりするんですけど、それじゃダメなんですよね。

 

 

結局、行動や実践のない自己啓発はあまり腑にも落ちないですし、変化しないんですよね・・・。

 

ブログを書いて情報発信したいなら、書き方をずっと学んでいてもダメなんです。

 

ちゃんと記事かかないと。笑

 

自分への戒めも込めて感じたことを書いてみました。