アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

恋愛に効くセルフイメージの高め方

腕を組む男女

 

前回は恋愛で不安になる気持ちを解消する方法について書きました。今回は自分に自信をつける。セルフイメージを高める方法を書きたいと思います。

 

 

セルフイメージによって行動や言動、周りから見た目が変化するのでセルフイメージを書き換えることはとても重要な課題になります。

 

 

セルフイメージについて勉強することで、恋愛において男性をコントロールできるようになります。

 

 

セルフイメージとは?

セルフイメージとは、簡単に言うと「自分のことを自分でどう思っているか」ということです。表面的な部分じゃなくて、心の奥底でどう思っているかです。自分のことをどう思っているかというイメージ通りに行動や言動、見た目、雰囲気などに影響していきます。

 

 

「愛される女子になりたい!」と思っていても、心の奥底で「どうせ私なんて誰も見向きもしれくれない・・・」と思っていると、いつまでたっても愛されないわけです。

 

 

なぜセルフイメージが悪くなるのか?

なぜセルフイメージが悪くなるのでしょうか?セルフイメージが低い人には特徴があります。それは「約束を守らない人」です。約束を守らないというのは他人に対しても、自分自身に対してもです。特に自分自身に対しての約束を守らない人が多いです。

 

 

例えば、

  • 3か月後に◯◯kg痩せるぞ!
  • 今日から甘いものを食べない!
  • 毎日運動する!

 

など目標と行動を決めても、

 

  • 今日は天気が悪いから・・・
  • 友人からカフェにいこうと誘われたから・・・
  • 今日ぐらいはいいよね。明日からまた頑張ろう・・・

 

と、自分自身との約束を平気で破ってしまいます。

そうすると、「自分は約束を守れない人だ」というセルフイメージが心の奥底に焼き付きます。約束をどんどんやぶっていくと、「自分は思い通りにできない人だ」「何をやってもうまくいかない」という風にどんどんセルフイメージが低下していきます。

 

 

セルフイメージを高めるためには?

まずは自分自身との約束を守ることです。そして守れない約束はしないことです。

 

 

例えば、毎日運動するぞ!って決めても出来ないのであれば、決意しない方がいいです。それよりも、絶対に出来ることを考えます。毎日は無理だけど、1週間に1回15分だったらできるかな、、、。とか、絶対に出来ることを決意し、自分との約束を守ります。

 

 

そして小さな自分との約束を積み重ねていくことによって自信が生まれ、セルフイメージも高くてなります。

 

 

あと、なりたい姿に向かって行動することが大事です。メイクを変えよう、服を変えよう、コミニケーションを勉強しようなどなんでもいいです。努力し、積み重ね、頑張っている自分を認めてあげることで、「これだけやってるんだから大丈夫」と自信に根拠が生まれます。

 

 

まとめ

決断する、約束するということは良い方にも悪い方にも絶大な力が働きます。絶対にできないなと思うことは約束しない方がいいです。決めたのだったら必ず行動する。そのくらいのメリハリをつけてあげると自信がつきます。これを生かして楽しい恋愛生活を送ってください。