アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

恋愛での不安を解消する方法

マッチングする男女


この記事では、彼氏がいるけど様々な状況で不安になるのを解消する考え方を書きたいと思います。

 

彼氏がとても好きなのに、好きゆえに不安になってしまうこともありますよね。最近、20代・30代の女性から「彼氏がこちらのことを好きかがわからない・・・」という相談を受けました。

 

そこで思ったのが、「視野が狭くなってないか?」ということです。

 

考え方を少し変えるだけで視野が広くなり、彼氏との関係もうまくいき、不安も軽くなります。

 

 

恋愛ではパワーバランスが重要

相談を受けた二人の女性の共通点は彼氏が好きということでした。付き合っているから当たり前といえば当たり前なんですが・・・。「話を聞いていると彼氏が自分のことをどう思ってるかわからない。彼氏からの愛情を感じない」ということです。

 

客観的にみるとわかるのですが、「彼氏>彼女」というパワーバランスになっているんですよね。彼女の方が気持ちが大きい状態です。これでは、男性に気持ちの余裕が出てきてしまいます。そして彼女のほうは不安になります。

 

もちろん「彼氏=彼女」という気持ちのバランスが理想ですが、実際は難しいと思います。自分が不安にならずに恋愛を有利に進めるには「彼氏<彼女」という風に彼女の方が強いほうが楽に恋愛を進めることができます。

 

 

なぜ恋愛で不安になってしまうのか?

恋愛で不安になってしまうのは、「選択肢が限られている」と思い込んでしまうからです。付き合っている彼氏なんですから魅力的なのはわかります。

 

でも実際、他には魅力的な人はいないのでしょうか?

 

世の中の男性なんてたくさんいますし、魅力的な人もたくさんいると思います。目の前の人に選択肢を狭くするから視野も狭くなってしまうのです。

 

「私にはこの人しかいない」→そんなことはありません。世の中にはたくさん魅力的な男性がいます。

 

「でもそんな魅力的な男性とも知り合えないし・・・」→この心理こそが不安になる原因でもあると思います。たくさん出会いがあって、選択肢がたくさんあって、自分にも自信があれば悩むことはないのです。

 

自分に自信がなくて、目の前の限られた男性しかいないと思い込むからこそ、彼女としてのパワーが弱くなっていき、逆に彼氏が強くなってしまうのです。

 

彼氏は彼女から「私のことどう思っているの?」と聞かれることによって満足しますから、「彼女は何があっても離れないだろう」と勘違いしてしまうのです。

 

 

 

どうすれば恋愛での不安を解消できるのか?

不安を解消するにはまずは「たくさんの男性がいて、選択肢はたくさんあるということを理解する」ことです。結婚してるならまだしも、付き合っている段階では目の前の人だけに一生懸命になる必要はありません。

 

そして、「自分がたくさんの男性から言い寄られている女性だ」と嘘でもいいので思い込みながら彼氏と接してみることです。

 

自分がたくさんの男性から言い寄られている女性だとしたら、彼氏に「私のことどう思ってる?愛情を感じない!」などとは言いませんよね。

 

「こちらがあなたを選んであげている」それくらいの感情で接していると、彼氏の方から言い寄ってくるようになります。

 

もしそれで離れてしまうようだったら、最初から二人はうまくいかない運命だったのだと思います。次の相手を探しましょう。

 

 

まとめ

自分で自分のことをどんな人間だと思うかはとても大事です。よく「セルフイメージ」とかも言ったりしますが、恋愛を自分に有利に進めるためには嘘でもいいから「自分はモテる人間なんだ」とセルフイメージをつくることが大事です。

 

モテる人間になりきって、彼氏との関係を良いものにしていきましょう。セルフイメージの作り方については機会があればまた書きたいと思います。