アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

【知らなきゃ損】クレアチンを飲み方で大事な3つの周期とは?

f:id:subemote:20181114110718p:plain

筋トレをはじめて、プロテインと一緒に飲み始めたのが「クレアチン」です。

 

クレアチンは筋力を増強したい時に有効なサプリメントです。

 

今回は、クレアチンについてご紹介します。

 

クレアチンとは?

クレアチン無酸素運動時にも素早くエネルギーを作りだして、運動のパフォーマンスをあげてくれます。肉や魚にも入っていますが、食材だとたくさんのクレアチンを摂取するのは困難です。高強度のトレーニングや激しい運動する人は、たくさんのクレアチンを消費するので、サプリメントで摂取した方が効率的です。

 

 

クレアチンの飲み方

クレアチンには特有の特殊な飲み方があります。そして覚えておかないといけないのは、3つの周期「ローディング期、維持期、浄化期」です。

 

  • クレアチンを飲む際は炭水化物と一緒に摂取することによってクレアチンの吸収の効果が高まります。
  • クレアチンは水にはまったく溶けないので、粉を口に含んでから水で流し込むか、プロテインに一緒に混ぜて流し込みます。
  • クレアチンを飲む時は多量の水分で飲みましょう。

 

では、3つの周期についてご説明します。

 

ローディング期

まずは、ローディング期といって1日20gを4回ほどにわけて1週間飲みます。そうすると、男性が蓄えられる量のクレアチンが体に補充されます。

 

維持期 

そこからは維持期です。1日2〜5gを1か月ほど飲み、体内のクレアチン量を維持します。

 

浄化期

1か月ほど飲んだら、浄化期といって3週間ほど摂取を中断し、体を休ませます。間をあけてまたローディング期から開始します。 

 

 

2〜5gは大体ティースプーンに1杯ぐらいです。きっちり計らなくても大体でも大丈夫です。

  

 

クレアチンを飲んだ感想

クレアチンを飲むとよく重い重量が挙がるようになるといいます。ベンチプレス40kgのレベルなのでそこまで大きな違いは感じなかったですが、少し力が発揮できた気がします。思い込みかな?笑

 

レーニングしてもあまり、筋肉痛にならない感じがしました。

 

あと、仕事中の疲労感は減ったように思います。体が元気になったような気もします。

 

1クールが終わって、また来月から次のクールがはじまるので、その時にまた検証したいと思います。

 

 おすすめのクレアチンは?

クレアチンには種類があり、「モノハイドレート」というものが吸収も良くてコスパもいいようですよ。

 

僕はNOWスポーツのクレアチンモノハイドレートを飲んでいます。

1kgで2400円ぐらい。とてもコスパの良いサプリメントですね。

 

 

体調を整えるためにおすすめの本

この本でクレアチンのことを知りました。他にも体調を整える方法が書いてあるので是非読んでみてくださいね。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)