アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

手首を捻挫しました。回復までの経過は?

f:id:subemote:20181228231931j:image

手首を捻挫しちゃいました。

自転車で転倒するという荒技を繰り広げました。

 

「折れたかな?」と思って、色々チェックしてみましたが、折れてなさそう。

整形外科でレントゲンを撮ってもらっても、骨折はありませんでした。

 

ひと安心。

 

 

でもこの捻挫というのもやっかいなもので。

初期の処置によって、あとあとの治り方が変わってきます。

 

捻挫を起こした所は炎症が起きるのでいち早く冷やして、15分のアイシングを2時間おきに行うのが理想。これを2〜3日続けます。

 

手首を固定して、関節の中の傷を広げないようにするのが理想。

 

なんですが!

 

仕事で手を使うので、まったく逆をやらざるおえませんでした・・・。

ガンガン使ってました。めっちゃ痛かったですけど。

 

その結果、

 

手首の中が癒着したような感じで可動域はものすごく低下。

動かそうとしても、動かない、痛い。

 

 

1週間ぐらいで炎症は引いてきたので、そこからセルフでリハビリ開始。

 

 

手首って小さな骨が集まってできています。

それを一つ一つ動かすようにしたり、手首や腕の筋肉をストレッチして伸ばしたり。

 

 

3週間たってだいぶ動くようになってきました。

 

まだ以前のように動かしたりはできません。手首を反らすと指の方まで痛みが走ります。筋肉と神経の動きが悪くなっているのでしょう。動きはよくなってきているので、もう少しという所でしょうか?

 

捻挫して痛めて炎症が起きた組織って前と同じ状態には戻りません。不可逆性っていいます。前のような状態に近づけるしかないんですよね。

 

あと一週間でどこまで治せるかどうか。