アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

マネーフォワードを1年以上使い続けた感想

いままで月々の収支を把握しようと思い、家計簿をつけようしたのですが全然続きませんでした。

 

 

数字を手入力するアプリ、レシートを撮って自動読み込みするアプリなどなど。

 

 

どれもめんどくさすぎて続きませんでした。

いまはめんどくさいこともできるようにはなりましたが。

【関連記事:めんどくさいことを超速で片付ける一つの方法

 

 

そんなめんどくさいことが嫌いな僕でも超簡単に続けれるアプリが「マネーフォワード」です。

 

 

 マネーフォワードは各種口座と連携することができる

マネーフォワードはインターネットバンキングや、クレジットカードなどを連携することができます。

 

 

僕はメガバンク含めて銀行口座はネットバンキング化し、クレジットカードも使っています。お金の入出金があればマネーフォワードですべて自動で仕分けされていきます。

 

 

コンビニで買ったものは食費の項目などに自動で入るから便利。自分の思ったところじゃないとこに仕分けされても、修正して仕分けすると、マネーフォワードが学習して、次回からちゃんと仕分けされるようになります。続ければ続ける程、間違いがなくなり、便利になっていきます。

 

 マネーフォワードを使えば貯金体質になれる

何にいくら使ったかがすぐわかるし、グラフ化もされるので、自分のお金の使い方がまるわかりです。「そんなにお金使ってないのになぜお金が貯まらないんだろう」という方は一度使ってみると、何が問題かがよくわかると思います。

 

 

お金を使ってないようで使っている場合もあるし、固定費が大きすぎてお金が残らない場合もあるでしょう。

 

 

いずれにせよ、お金を見える化(可視化)することが貯金体質になる近道といえます。

 

 

投資をしたい、貯金をしたいなど、お金をしっかり残したい方にはマネーフォワードはとてもおすすめのアプリです。

 

 

 

大きなお金を失わない為にはこちらをご覧ください。

【関連記事:会社を辞めれないようにする方法