アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

【画像解説】PayPayでクレジットカード不正利用されたかを確認する方法と対策

PayPayサポートページのイメージ

PayPayサポートページより

 

PayPayでクレジットカード引き落としの不正利用問題が起こったようですね。

 

今回の問題の経緯と、自分が不正利用されたかを確認する方法と対策を考えてみました。

PayPayのクレジットカード不正利用問題とは?

PayPayのアプリを使用してクレジットカードから不正に引き落としされる問題が起きました。人によっては限度額いっぱい使用されたり、少額を何回も引き落とされたりしたようですね。

 

PayPayに登録してあるクレジットカードが問題ではなく、PayPayアプリのクレジットカード登録過程に問題がありました。

 

PayPayクレジットカード登録画面のイメージ

 

この画面ですね。

 

通常こういうクレジットカードを登録する場面、他の通販サイトやアプリでは、入力回数に制限を設けてます。「3回間違ったらロックされる、数時間は登録できません」などです。

 

PayPayアプリは「無制限」だったようです。そして、カードの名義人を入力する欄もありません。

 

不正利用する人が何からの手段でカード番号を入手し、セキュティコードが大体3桁なので、総当たりで番号を入力すると登録を突破されてしまうかもしれないのです。無制限に登録を試行できたゆえの結果ですね。

 

 

PayPayで不正利用されたかを確認する方法

PayPayで不正利用されたかを確認する方法を画像で解説します。

 

まず、ホーム画面で左上の「三本線」をタップ

PayPayのホーム画面のイメージ

 

 

 

次に「レシート」をタップ

 

PayPayレシート選択画面

 

 

 

使用履歴や決済番号が表示されます。

 

PayPay使用履歴画面のイメージ

 

使用履歴をタップすると詳細を見ることができます。

 

僕は不正利用されてないようですね。

 

PayPay使用履歴の詳細イメージ

 

PayPayを使用したことがなかったり、PayPayのレシートを見ても対象の履歴が無かった場合はカード会社に連絡してくださいとのことです。カード情報がどこからか漏れてる問題があるということでしょう。

 

 

PayPay側の対応は?

PayPayのアプリに強制アップデートが施行されました。

 

PayPay広報部によると、今回のアップデートには、いくつかの要素があるとのこと。その中の1つとして、「クレジットカードのセキュリティコードを何回も入れられることに対しても制限をかけた」(広報)といいます。本当に対策が入ったのかどうか、筆者がわざと何回か間違ったセキュリティコードを入力してみたところ、正しい番号を入れても、そのクレジットカードが弾かれるようになってしまいました。アカウントにロックがかかったりするのではなく、そのクレジットカード番号自体が使えなくなるという仕様のようです。

参照:engadgetより

 

これでクレジットカードの不正利用は減りそうですかね・・・。

 

 

心配なのでPayPayからクレジットカード情報を削除したい場合

 

ホーム画面から「三本線マーク」をタップし、支払い方法の設定をタップ。

 

PayPayでの操作方法のイメージ

 

 

 

左にスワイプします。

 

PayPayクレジットカード選択イメージ

クレジットカード情報が表示されたら、右上のゴミ箱マークをタップ

 

PayPayクレジットカード情報削除方法

クレジットカードを「削除する」をタップで削除できます

 

PayPayクレジットカード情報削除イメージ

 

PayPayに登録してあるクレジットカード自体が問題という訳ではないのですが、心配だから情報を削除しておきたいという人は参考にしてください。

 

まとめ

100億円あげちゃうキャンペーンというインパクトのあるキャンペーンでスタートしたPayPayですが、いきなり問題が出ましたね。もったいないなと思いました。QRコード決済が今度どのように浸透していくのでしょうか。新しいサービスは常に情報のチェックが必要でしょう。

 

【関連記事】

【簡単解説】PayPay(ペイペイ)の登録方法から使い方まで