アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

会社を辞めれないようにする方法

f:id:subemote:20181112120804p:plain

 

会社を辞めれないようにする方法は「高額・長期ローンを組ませる」ことではないだろうか。

 

 

 

月々の支出に大きな固定費が乗っかってくると、それを支払うのに必死にならなければならない。

 

 

 

会社を辞めたいと思っても「ローンがあるから心配で辞めれない」という状況になるし、家族がいようものなら、「支払いはどうするの!?」と家族からのアウトが来る。

 

 

もちろん、余裕をもった設計ならいいと思うが。

将来、お金を貯めて独立したい。投資したいと思った時には大きな障害になるだろう。

 

【関連記事:マネーフォワードを1年以上使い続けた感想

 

車のローンには気をつけよう

昔、知り合いの会社の会長が成績優秀な人(部長・役員クラス)には一緒に高級会社の店にいって車を買わせていた。「良いものを知っておかなきゃいけない。頑張ってるし自分にご褒美を与えてもいいんじゃないか?」とか色々言ってたんだろう。

 

 

たとえ中古車だとしても数百万のローンを組むことは、おすすめできない。車に投資してもそれに見合うリターンは少ないからだ。車が成長するだけである。高い車を買って、失敗した僕が言うから間違いない。

 

 

それであれば、その数百万円を自分の外見やプロテインなどのサプリ。

本やセミナーなどの勉強代。経験を増やすために旅行などにいった方がよっぽど良いリターンになる。

 

 

要は「自分に投資する」ということ。

 

 会社で働いても余分なお金は生まれない

少し話は脱線したが、家のローンなどで35年で組んだりすると会社に縛られることになる。「家族に安定して住める場所を提供してあげよう」とかよくわからない助言を上司からいただくかもしれないが、無視しよう。

賃貸で十分だ。時代は変化してきている。

 

 

よくサウザー (@Fist_of_Phoenix) | TwittersさんのVoicyなどを聞いたりしている。

その中で「会社から与えられる給料とは再生産(明日も元気に頑張ってね)の費用である」と言っていた。だから会社に勤めている限り、贅沢するお金なんてもらえないし、それを要求しても会社からしてみれば、「何バカなこといってるの?」というだけの話である。

 

 

なので、将来的に会社を辞めて独立したいとか、投資したいというのであれば、目の前の誘惑は断ち切って、貯金をし、元手を貯めて会社を辞めれるようにしよう。自分がどうなったら幸せかを素直に考えてみよう。