アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

賃貸と持ち家はどちらが良いのか?

立ち並ぶマンション

賃貸と持ち家はどちらが良いのでしょうか?

 

 

もちろんどちらにもメリットがあるし、どっちが間違ってるとかどっちが正しいとかはないと思います。

 

 

あとはその人の状況によっても違うだろうし。

 

 

個人的には賃貸が良いと思う

僕個人としては賃貸の方がいいのではないかと思っています。

不動産についての知識があり、貸すことに知識もあり、売却時に損をしないように売れることが出来ればよいのですが。

 

 

家を買った瞬間に転勤あるある

よく聞く話ですが企業とかで「家を買った瞬間に転勤が決まる」とか。ほんと地獄ですよね。フルローンで35年ローンを組んで、会社に縛られて、逃げ道が無くなった状態で転勤を命じられる。ほんと鬼です。

 

 

「家の購入と転勤は関係ない、家を買う年代がちょうどキャリアアップとか転勤などがイベントとして発生する年代だ」という論もあるようですが、どうでしょう。

 

 

もし会社の長であれば、長期ローンで縛ってしまえば「こいつは言うこと聞くしかない状態になる」と思いませんかね。

 

 

人間は楽な方に決断する

人間、大きな決断をするのは苦手な人が多いと思いますから。家買った瞬間に売るとか、貸すとかなかなか出来るものじゃないですし。そうすると楽な決断に逃げやすくなるので、「家族はいるけど、俺だけ単身赴任するか・・・」という選択肢がベターに見えてくるのはないでしょうか。

 

 

転勤とは無縁の仕事をしているので、転勤とかの心配はないのですが。家を買ったことにより、住む場所やローンに縛られるのが嫌なので僕は賃貸にしています。

 

 

賃貸ならとなりに変な人が住んでいても、違うとこに住めばよいし、いざとなったら住みたい町にいっちゃうことも容易です。部屋の中に何か不具合があっても管理会社が無料で修理に来てくれるし、ほんと楽ですね。

 

 ゆくゆくは不動産も・・・

しばらく賃貸で住みながら、不動産の知識もみにつけて、いずれは家の購入もしっかり考えれるようになれればいいなと思っています。