アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

【経験者は語る】冬のリゾートバイトの魅力をお伝えするよ

スノーボードをする女性

 

学生時代、先輩のすすめでスキー場に住み込みバイトに行きました。

 

スノーボードを練習しながら、最終的にはゲレンデを自由に滑れるまでになりました。

 

仕事も仲間と一緒に働いて、忘れられない思い出になりました。

 

冬休みや春休み、何のバイトをしようかと迷っているならリゾートバイトはおすすめです。

 

今回はその魅力をお伝えします。

 

 スノーボードの練習し放題

僕の場合は、スキー場にあるホテルで働くことにしました。

 

先輩がおすすめしていたホテルに電話し、働くことが可能か確認して、働きにいきました。

 

そのスキー場では1ホテルにつき1枚、優待券が配布されており、毎日使うことができました。

 

優待券を使って、休憩時間は練習することができました。

 

冬の2シーズン働きに行きましたが、毎日練習していたので、今ではゲレンデを自由に滑れるまで成長しました。

 

ホテルでの仕事1日の流れ

ホテルでの1日の仕事の流れはこのような感じです。

  1. 起床して身支度
  2. お客様の朝食の用意
  3. 自分達も朝食を頂く
  4. ホテルの掃除・アメニティのセット
  5. 昼食を食べる
  6. ディナータイムまでスノーボードの練習
  7. お客様に夕食の提供
  8. 自分達も夕食を食べる
  9. 自由時間・お風呂に入る
  10. 就寝

こんな流れで1日を過ごします。

 

ホテルの規模にもよりますが、僕が働いていたところでは合計4人の仲間で仕事をしていました。大きなホテルではもっと仲間がいるのでしょうね。

 

リゾートバイトのお給料

リゾートバイトの給料は、日給3500円ぐらいでした。「安!」と思うかもしれませんが、食事は無料で提供されてましたし、スキー場で働いているとお金を使うことがないので、それなりに貯めることができました。僕の場合は働きたいホテルに直接電話して、働きに行ったため少し特殊です。

 

今はインターネットでお仕事も探せて、時給900円ぐらい貰えるので絶対にその方がいいと思います(笑

 

リゾートバイトに行く場合は、リゾバ.com などの派遣会社などを通した方が給料が高くなるため、直接ホテルに電話して働きに行くのではなく、派遣会社を使いましょうね。

 

ホテルもいいけど、リフト係もよさそう

ホテルで働くのも楽しかったですけど、リフト係で働いている人も楽しそうでしたよ。実際働いている人に聞いてみたら、仲間もいて楽しいと言っていました。

山の上の方で働いているリフト係は帰りは楽しそうに滑り降りながら帰ってきてました。

 

スノーボードがまったく滑れない人でも働けるのか

僕はまったくスノーボードしたことがない状態で働きに行きました。

 

未経験なのにスノーボードの一式セットを購入し、働きながら練習するという無茶をしていました。

 

それでも、スノーボードの本を見て勉強しながら滑れるようになったので、滑れない人でも大丈夫ですよ。

 

出会いも作ればたくさんあるよ

働いている仲間との出会いもあるし、毎日滑っているので、リフト係の人とも仲良くなったりします。

 

毎日同じ空間で働いているので、スタッフとも自然と仲良くなります。

 

スキー場によっては、小さなクラブみたいな所があったり、飲み屋さんがあったりするので足を運んでいろんな人と出会いを作るのもGOOD。

 

まとめ

冬のバイトといえばリゾートバイトですね。

 

ちょっとハードルが高そうに見えますが、1度行くと「また来年も行きたい!」と必ず思いますよ。

 

人生の思い出に絶対に残るのでチャレンジしてみてくださいね。

 

リゾバ.com なら色んなスキー場のバイト先が簡単に探せるので便利です。