アンチエイジングDiary〜人生を楽しもう〜

仕事・筋トレ・美容・ファッション・お金・健康などの情報をお届け。

【率直レビュー】クロスバイクのアクセサリーで使って良かった物・悪かった物をご紹介します

クロスバイクのイメージ

 

クロスバイク用の自転車用品を購入して、しばらく使ってみました。

 

コスパの高そうなものを購入しています。

 

良い面・悪い面を率直にレビューしますので参考にしてください。

 

クロスバイク用ライト

 まずはこちらのライトを購入しました。メーカーはLICLIになっていますが、他のメーカーでも同じような商品が出ているため、OEMの商品なんでしょうか。

 

安さに釣られて購入しました。笑

 

この商品は電池式ではなく、マイクロUSBケーブルにて充電するタイプです。

 

充電がどれくらい持つのか心配だったのですが、毎日20分程使用していて1週間程は持ちます。充電が少なくなると赤いランプが点灯するのでわかりやすいです。赤いランプが点灯してもすぐにライトが切れるわけではないです。それでも40分ぐらいは使えるでしょうか?

 

ライトのパターンはめっちゃ明るい・明るい・点滅の3パターンです。あ、ちなみに僕が使用しているのは「明るい」です。めっちゃ明るくすると充電の消費も早くなります。

 

電源スイッチはタッチ式です。ライトを点灯する時は2秒長押し。そこから1回タップするごとにパターンが切り替わります。タッチ式の感度が高いので、ライト本体を握っているとライトが勝手に点灯することはあります。

 

クロスバイク本体に取り付けるマウントの部分が鋭くて危ないとamazonのレビューでありましたが、使っていてそんなに気になりません。

 

おまけで、テールライトもついています。こちらはボタン電池式です。テールライトも点灯・点滅のパターンを操作できます。小さいですが、後ろの人に存在を知らすためにはいいとおもいました。

 

本格的なライトを買うと1万円以上しますが、こだわりがなければこの価格帯でも全然問題ないです。 懐中電灯としても使うことができます。

  

クロスバイク用ダイヤルロック

 クロスバイク用のダイヤルロックはこちらを選びました。

 

いちいち重たいワイヤーロックを持ち運ぶのは嫌だったので、クロスバイク本体に取り付けられるものを選択しました。

 

長さは120cm。クロスバイクの車体と後輪をつなぐのには問題ないですが、道路の柱などと繋ぐ時にはもうちょっと長くてもいいかなとは感じます。

 

くるくるっと巻かれたタイプですが、ずっと使っていると伸びてきます。綺麗なくるくるでは無くなっていきます。それでも使えるので問題はないです。

 

他のレビューを見ていて、本体のマウント部分からダイヤルロックが走行中に落ちたって人がいましたが、普通に使用していれば落ちることはありません。レビューを書いた人の不注意だったのではないでしょうか?しっかりマウントに装着すれば問題ありません。

 

ダイヤル番号も6桁ですし、好きな番号を選べるのでセキュリティ面でも安心ですね。もし盗難に合ったら報告します。笑

 

レインウェア

レインウェアはこちらを選びました。

 

この商品は正直失敗したかも。

 

レインウェアは薄くて軽くて、持ち運びしやすいものをと思いました。

 

購入して、初試着。いきなりジッパーが破損!もろすぎる!なんとか直して使ってはいます。時々壊れます。

 

サイズ感は他のレビューにもありますが、結構タイトなので少し大きめを選択した方がいいです。

 

 普通の雨なら特に問題なくは使えていますが、使っているうちに少しずつ雨が染み込むこようになってきています。超大雨の時はさすがに中に雨が染み込んできました。

 

レインウェアを買い換える時はもう少しお金をかけて、しっかりした物を購入した方が良さそうですね。

 

目安としては耐水圧10,000mmが良さそう。

 

マウンテンパーカー

3WAYマウンテンパーカーのイメージ

gu公式サイトより

自転車通勤の普段着としては、GU の3WAYマウンテンパーカーを着ています。

 

表面に撥水素材も使用されているので、ちょっとの雨であればしのぐことができます。

 

インナーベストもついているので、なかなか暖かいです。この価格でこの商品はお得。

 

光沢のあるポリエステル素材なので、安く見えないのがGOOD!コスパ抜群です!

 

まとめ

他にも使ってよければ、随時追加していきたいと思います。

クロスバイクは使うアイテムによって快適度が変わることがよくわかりました。

コスパの高いアイテムで更に快適度を高めましょう!

 

【関連記事】

subemote.hatenablog.com